子どものチックで悩んでいます【第4話】

最初から読む→第1話はこちら
前回のお話→第3話はこちら

決してストレスがチックの原因ではないけど、ストレスがチックの引き金になってる感じはすごくあります。

そんな中、習ってるピアノの発表会が近づいてきました。

ひどくなるチック症状を見てると、今すぐにでもピアノを辞めてほしい気持ちが何度もよぎりました。

その頃のお話です。

第4話

 









ストレスとのつきあい方に悩む日々でした

ストレスを感じるとチックが増える。

だからといって、ストレスになるものを全て取り去ることもできないわけで。

ピアノ発表会も本人にとっては大きなストレスとなっていましたが、本人自身が辞めたくないというのであれば例えそれがストレスであってもやるしかないんですよね。

日常にもストレスはたくさんあります。
7歳にもなると親の知らないところで感じるストレスもたくさんあると思います。

友達関係、弟とのケンカ、宿題、私の小言(汗)などなど。

全部のストレスをゼロにすることができないから、チックの引き金になってようとうまくつきあっていかなきゃいけない。。

ストレスとチックを天秤にかけては頭を悩ませる日々でした。

第5話に続きます。

インスタで先読みできます→子どものチックで悩んでいます【第5話】
※Instagramでは不定期ですが、息子とチックのことをマンガにしています。(現在16話)







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ