子どものチックで悩んでいます【第7話】

最初から読む→第1話はこちら
前回のお話→第6話はこちら

ADHDかも?と言われたのをきっかけに忘れっぽさや時間管理のあたりはできるだけ見える化し、本人が自発的に動きやすいように調整しました。

するとメキメキやる気を出し、忘れ物や時間管理もできるように(現在はまたちょっと違ってきてます汗)。

誰にも頼らず自分でできるようになったことで、一気に自信を取り戻した感じがありました。

しかし長男の場合、ちょうどいい塩梅というのが難しくて「振り切りやすい」。
この時は「出来る自分」への自信が振り切っていて、過剰に高い目標を掲げるようになっていました。

そんな頃のお話です。








周囲からは自信満々、自己肯定感も高くていいですねー!と言われました。

でもこの状況って自己肯定感が高いのとは、実は違うんですよね…。

ありのままの自分を受け入れてる状態ではなくて…自信ハイになって理想像だけが大きくなっているというか。

結局後日、高すぎる目標設定により本人が苦しい思いをすることに。。

何度かこうしたことを繰り返してきたので、私としては危険!と感じるんですが、どうすることもできないんですよね…。

第8話に続きます。

インスタで先読みできます→子どものチックで悩んでいます【第8話】
※Instagramでは不定期ですが、息子とチックのことをマンガにしています。(現在19話)







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ